石垣島旅2日目 ー 平久保半島エコロード ー

ロードバイク

お世話になった野空海〜NOZOMI〜さんを後にして、2日目のサイクリングスタートです。

2日目のメインは 平久保半島エコロード

石垣島の旅1日目ー野空海 さんー
なんとか1日目のサイクリングを終了して辿り着いたのはペンション 野空海〜NOZOMI〜さん部屋から望む伊原間湾 曇りでもこのエメラルドグリーンの海オーシャンビューの部屋バルコニーからの風景宿泊した洋室の部屋実は1日目の宿選びは難航イシイチを...

こちらが元々計画していた2日目のルート

平久保崎灯台→ 平久保半島エコロード まではこちらのルート通りで、そこからは川平湾方面に南下するように変更。
元気があれば空港まで帰ってイシイチ達成。
力尽きたら離島ターミナルまでか川平湾までに変更します。

爆風の前日よりは風もいくらか収まり、この日は平久保崎灯台までは向かい風ですが、それ以降は追い風になるので前日よりは楽にサイクリングできる予定です。

平久保崎灯台を目指して

宿から平久保崎灯台までは約17km
朝ごはんも食べて元気なうちに向かい風をぼちぼち進みます。

北部の方は信号なし、車通りもほとんどなく、あってもレンタカーかタクシーが時たま追い抜いていく程度です。圧倒的に走りやすいです。

途中砂浜が見えたので寄り道。誰もいないビーチで休憩。
補給食はさんぴん茶と黒糖。
石垣島最北端の平久保崎灯台に到着。
ちょっとした山の上にあるので強風が吹き荒れてました。
この後に向かう平久保崎半島方面。
この日も曇りで決して良い天気ではないですが、海の色がエメラルドグリーン、コバルトブルー、深いブルーと様々。
海の色ってこんなにあるんだ…と見惚れてしまいます。

ゆうこ

平久保崎灯台は北部の一番の観光地のよう。
レンタカーやタクシーで来ている人多数。
駐車場のところにお手洗いと自販機があるので、
サイクリングの際の立ち寄りスポット。

平久保半島エコロード

平久保半島の後は、ここに来るために石垣島に来たと言っても過言ではない! 平久保半島エコロード

平久保半島エコロードとは…

石垣市が2013年から工事を初め、約1億8500万円をかけて整備、2021年3月に完成した道路。
道路と言っても部分的に舗装し、サイドの草木を伐採しただけのグラベルロード。
石垣島の大自然を体感できるエリアです。

石垣市のPR動画

ここは本当に日本なのかな?と思える風景です。

石垣島へ行こうと決めて、色々調べているうちに平久保半島エコロードを知りました。
コロナ禍に完成したのでそんなにまだ知られていないようで、「絶対にここに行きたい!」となりグラベルロードをレンタルするに至ります。

左に海、右に山のグラベルを進んで行きます。
こんな感じで砂利や土などのグラベルが続きます。
途中勾配のきついところはコンクリートになったりしていますが、自転車はグラベルロードかマウンテンが最適。
車はあまりオススメしないけど、軽トラやジムニーなら楽しくドライブできそうです。
ここからは牧草地に入っていきます。
これが私の見たかった風景。
草原に牛ときれいな海。
なかなか見れいない風景です。
海辺の牛。
こちらもあまり見慣れない組み合わせ。
馬もいます。

馬も牛も人馴れしていて、こちらをあまり気にしていません。

ゆうこ

エコロード最高だった!
また行きたい!
自転車もいいし、パラグライダーも飛んでいたので空から眺めてみるのも良さそう。
10kmほどなので走る人ならトレランも楽しそうです。

ちなみに、道中森が深いところで瓜坊2匹が前を横切りました。
レンタサイクルの方に今までに猪に激突された人もいるから注意してと聞いていたので、ぶつからなくてよかったと思った次第です。
エコロードはスマホの電波が繋がらないところもあるそうなので、訪れる際は山登りと一緒で行くことを誰かに告げて行った方が良さそうです。

ランチはカフェ&ステイ マーレブルー

石垣島北部は元々飲食店が少なく、2月の平日ともなればお休みの店舗が少なくありません。
八重山そばのお店を調べておいたものの、1件目はお客さんが多く待ち時間が長かったので次に向かうと、人気店の為営業終了していました。
川平湾まで補給食で繋いでいくか…と思ったところにおしゃれなカフェ発見!

牛を見た後に石垣牛のハンバーグ。
とってもジューシーでおいしかった。
カフェからの眺め。
天気が残念だけど、晴れてたら最高のロケーション。

ゆうこ

駐車場に車が止まってないので、
カフェのお姉さんに「歩いて来たんですか」と聞かれ
「自転車で来ました」と答えると驚かれました。
甥っ子さんも自転車に興味があるそうなので色々話しました。

ゴールは川平湾

ランチ後は小雨が降り、曇って海もキレイに見えないし、米原あたりは細いアップダウンの連続に心が折れて来ました。

ゴールを川平湾に設定しラストスパート。
しんどい坂は無理せず押して上がる戦法です。

天気が天気だからいくらミシュランで、沖縄で唯一3つ星を獲得したからといって、そんなにキレイに見えないだろうと思っていましたが…
そこは異次元の美しさでした。

2日間のサイクリングのゴール地にふさわしい風景です。

ゆうこ

2日目走行距離…60km
2日間走行距離…88km
イシイチは達成できずだったけど、最高のロケーションのサイクリングだった。
またリベンジしたい!